福井県海浜自然センター

福井県海浜自然センターは若狭湾国定公園の中にある、ご家族で体験学習が出来る入館無料の施設です。

海のふれあい教室「夏休みの自由研究 海浜植物採集と標本作り」を開催しました

2021年7月22日(木)、海浜自然センター、食見海岸にて海のふれあい教室「夏休みの自由研究 海浜植物採集と標本作り」を開催いたしました。

夏休みの自由研究お助け講座「海浜植物採集と標本作り」を開催しました。今年も講師に早坂先生に来ていただきました。植物の採集の仕方や標本の作り方を教えていただいた後に採集を開始しました。朝から、快晴のため、大変暑い半日でしたが、日陰で休んだり、水分を補給したりしながら採集を行いました。先生に教えていただいたように、花や実がついた植物を採集していきました。カワラナデシコ、ハマゴウなどをセンター付近で採集した後に、磯場で実を付けている樹木からも採集しました。キリに加え、今年は、マユミという植物の実も採集することができました。一旦、センターへ戻り休憩をとってから、浜での採集も行いました。アメリカネナシグサ、クマミズキなどを採集してセンターへ戻りました。昼食休憩後に、標本作りに取り掛かりました。余分な葉はカットすること、長い茎はN字に折ること、花は開いた状態にすること、葉の表と裏が見えるようにすることなど標本作りのコツを教えていただいた後に標本作りを開始しました。

この後は、吸水用の新聞紙を取り替えて植物をしっかりと乾燥させてから、台紙に貼りつけます。植物名を記したラベルを貼れば完成です。参加者からは、「植物の名前や特徴を知ることができて楽しかった。」などの感想が寄せられました。

© 2021 福井県海浜自然センター Fukuiken kaihin shizen center. All Rights Reserved.