福井県海浜自然センター

福井県海浜自然センターは若狭湾国定公園の中にある、ご家族で体験学習が出来る入館無料の施設です。

海のふれあい教室「夏休みの自由研究 昆虫採集と標本作り」を開催しました。

2020年7月23日(木)「海のふれあい教室 昆虫採集と標本作り」を開催いたしました。

昨年度に続き、今年度も昆虫採集・標本作りの講座を開催しました。岡本水草ファームの岡本諭司先生に来ていただき、まずは昆虫採集について説明していただきました。最初に、前日に設置したトラップに昆虫がかかっていないか探し行きました。センター駐車場付近の駐車場は、カルピストラップ、音羽山登山道入り口は魚の死骸トラップを仕掛けていました。前日の降雨のためか、収穫が少なく、甲虫が数匹とれたという結果でした。午後は、図鑑を使っての同定作業(昆虫の名前を調べる)と標本の作り方のコツを聞いた後に、標本作りを開始しました。午前中採集した昆虫と岡本先生が事前に採集してくださった昆虫を標本にしました。標本作りでは、ピンセットを使って昆虫の足の向きを丁寧にそろえながらかっこいい標本に仕上げていました。
「同定・展肢など初めて聞く言葉だったけど分かりやすく、知識も身についてよかった。」「天気が悪く、昆虫がとれなくて残念でしたが、用意してくださった昆虫で標本作りができてよかった。」「自然環境に接する機会が減っているなかで、このような体験が増えると嬉しい。貴重な経験ができてよかった。」などの感想が寄せられました。

© 2021 福井県海浜自然センター Fukuiken kaihin shizen center. All Rights Reserved.