福井県海浜自然センター

福井県海浜自然センターは若狭湾国定公園の中にある、ご家族で体験学習が出来る入館無料の施設です。

三方五湖自然教室「サケの遡上観察 サケマップを作ろう」

 11月8日、三方五湖自然教室「サケの遡上観察 サケマップを作ろう」を開催しました。
 参加者15名でした。 若狭町にある若狭三方縄文博物館において、サケの話、観察場所などの説明をした後、 三方湖に注ぐハス川の佐古橋から落合橋の間に車で移動し、全員で観察しました。 その後、上流に行く班と下流に行く班に分かれて観察し、観察終了後、 若狭三方縄文博物館に帰り、サケの観察数の発表とまとめの話をしました。
 全員参加の場所は最大77匹、上流の場所は最大16匹、下流の場所は最大23匹、 全部合わせて最大116匹いることが分かりました。
 講座に参加してくださった皆様、ありがとうございました。 サケの遡上期間は、11月上旬から12月上旬までですので、皆様もぜひ観察してみてください。

観察した場所と尾数 20141108若狭町鳥浜~相田のハス川

© 2021 福井県海浜自然センター Fukuiken kaihin shizen center. All Rights Reserved.