福井県海浜自然センター

福井県海浜自然センターは若狭湾国定公園の中にある、ご家族で体験学習が出来る入館無料の施設です。

海のふれあい教室 「若狭湾の貝殻クラフトをやってみよう」 を開催しました。

2021年1月24日に海浜自然センターで海のふれあい教室「若狭湾の貝殻クラフトをやってみよう」を開催いたしました。

今回の、クラフト講座「若狭湾の貝殻クラフトをやってみよう」では、主に若狭湾の海岸で集めた貝殻を使って作品を作っていただきました。大きなアワビ、カキの貝殻から、薄くてきれいなナミマガシワ、巻貝のツメタガイなどなど形も色も、大きさも様々な貝殻に皆さん驚きを隠せないようでした。何よりも、これだけの種類の貝が若狭湾に打ち上げられるということに驚いたようです。作品作りの前に、貝という生きものについてのお話も聞いていただきました。「実は、貝って・・・イカやタコの仲間なんですよ。」というお話から始まって、「貝は、何を食べているのでしょう?」「貝の寿命は?」などクイズに答えていただきながら、貝について知ってもらいました。皆さん、知れば知るほど、貝の不思議に驚かされてようです。「今回参加して、楽しかったです。思い出も持ち帰ることができました。」などの感想が寄せられました。

© 2021 福井県海浜自然センター Fukuiken kaihin shizen center. All Rights Reserved.