福井県海浜自然センター

福井県海浜自然センターは若狭湾国定公園の中にある、ご家族で体験学習が出来る入館無料の施設です。

三方五湖自然教室「サケの遡上を観察しよう」を開催しました。

2020年11月8日(日)、若狭町のはす川にて、三方五湖自然教室「サケの遡上を観察しよう」を開催いたしました。

当日は曇り空で、やや風のある肌寒い天気でしたが、16名が参加され、集合場所の若狭町はす川の落合橋付近に集合しました。
まず、職員より、はす川に遡上するサケがどんな道筋で遡上するのか、サケが川に作る産卵床などのサケの生態、観察についての注意点などの話をしました。
そのあと観察場所である、はす川第2揚水機場上流の堰堤から佐古橋まで徒歩で移動しながら観察を行いました。堰堤から佐古橋までの間に設定した8箇所の観察ポイントを中心に双眼鏡などを使って観察しました。参加者には観察されたサケの数を記録してもらいました。
この日はほぼ昨年の観察会と同じ、総数57尾のサケが観察されました。観察後はもう一度集合場所の落合橋付近まで戻り、昨年の観察会の観察結果との比較をしてもらい、アンケートを記入後に講座を終了しました。
参加者から「サケが遡上する、はす川のような川を大切にしないといけないと思いました。」、「サケの遡上を実際に観察できて、とてもよかった。」といった感想がありました。

観察されたサケの数の記録はこちらです。

© 2021 福井県海浜自然センター Fukuiken kaihin shizen center. All Rights Reserved.