福井県海浜自然センター

福井県海浜自然センターは若狭湾国定公園の中にある、ご家族で体験学習が出来る入館無料の施設です。

海のふれあい教室「チリメンモンスターを探せ」を開催いたしました。

 2月20日、海浜自然センターで、海のふれあい教室「チリメンモンスターを探せ」を開催しました。

 チリメンジャコの主な原料はカタクチイワシの稚魚ですが、選別前の状態のものにはカタクチイワシ以外にもいろいろな生物の稚魚や幼生(チリメンモンスター)が含まれており、製造過程でカタクチイワシ以外はほとんどが取り除かれてしまいます。この教室は、選別前のチリメンジャコの中に含まれるいろいろな種類の生物を探したり観察することを通して、海の中の生物や環境について考えるきっかけや興味・関心を持っていただくことを目的として開催しました。

参加者の皆さんはピンセットと虫めがねを手に、一生懸命チリメンモンスターを探されており、中にはタツノオトシゴなどのめずらしい種類のチリメンモンスターを発見した方もおられました。

このチリメンモンスター探しは個人向けおよび団体向けの体験講座として1年を通して参加を受け付けておりますので、海浜自然センターへお越しの際はチリメンモンスター探しに挑戦してみてはいかがでしょうか。

※団体様におかれましては材料等の準備の関係上、事前に御予約をいただきますようお願いいたします。

© 2021 福井県海浜自然センター Fukuiken kaihin shizen center. All Rights Reserved.