福井県海浜自然センター

福井県海浜自然センターは若狭湾国定公園の中にある、ご家族で体験学習が出来る入館無料の施設です。

海のふれあい教室「夏休みの自由研究 海藻標本を作ろう!」を開催しました。

 2016年8月7日に当センター前の食見海岸で海のふれあい教室「夏休みの自由研究 海藻標本を作ろう!」を開催しました。

 今年度から新たに始まった講座です。福井県立大学の神谷充伸教授に来ていただき、海藻の種類や特徴、採集の方法を聞いて磯場に向かいました。この日はべた凪で海藻を採集するは絶好の海況。海水温の高い状態が続いていたため、採集できる海藻の減少が心配されていましたが、中には珍しい海藻を採集できて大喜びのお子様もいました。事前に採集して冷凍保存しておいた海藻や、当日沖合で採集した海藻も使い、親子が協力しながら標本作りにチャレンジしました。夏休みの自由研究として、一味違う作品ができました。

??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

 11月27日には「海藻おしばで年賀状を作ろう!」、2月12日には海藻のネバネバ成分を利用した「バイオイクラを作ってみよう!」の講座を開催します。ぜひご参加ください。

© 2021 福井県海浜自然センター Fukuiken kaihin shizen center. All Rights Reserved.