福井県海浜自然センター

福井県海浜自然センターは若狭湾国定公園の中にある、ご家族で体験学習が出来る入館無料の施設です。

秋のイベント「うみ(海湖)を味わう体験とナイトアクアリウム」を開催しました。

平成28年10月29~30日、秋のイベント「うみ(海湖)を味わう体験とナイトアクアリウム」を当センターで開催いたしました。

 6月に続き、今年度2回目のイベント。今回は「味わう体験」と「ナイトアクアリウム」がテーマでした。「味わう体験」では、イカの解剖・試食、アジの干物作り、魚焼きコーナー、フグの唐揚げのふるまいを行いました。

「ナイトアクアリウム」では、マリンコンサートとしてClub in Fのホルン、早坂先生のリコーダー、上木先生のピアノの演奏会、夜の生き物を観察できる探検ツアー、西田先生による宇宙・天体のお話会、絵付け体験を行いました。

屋外では魚釣り(29日は荒天で実施できず)、タイすくい、シジミつまみ、ウナギとのふれあい、お菓子・フィギュア釣りを行いました。

屋内ではペーパークラフト・缶バッジ作り、〇×クイズ大会、クラゲ専門店アトゥーラによるクラゲの展示・ウミホタル発光実験、若狭図書学習センターによるしおり作り・絵本の読み聞かせ(30日のみ)を行いました。

さらに29日は福井国体をPRするはぴりゅう、30日は恐竜王国をPRするラプトがそれぞれ来館し、一緒に記念撮影を行いました。

 また、売店コーナーではやきそば、コロッケ、干物、スイーツの販売、革細工の体験も行われました。

 この2日間で延べ4017名の方がご来館くださいました。皆様ありがとうございました。

 11月の土日祝日は無料お楽しみ特別企画を行っていますので、こちらもぜひお越しください。

© 2021 福井県海浜自然センター Fukuiken kaihin shizen center. All Rights Reserved.