福井県海浜自然センター

福井県海浜自然センターは若狭湾国定公園の中にある、ご家族で体験学習が出来る入館無料の施設です。

三方五湖自然教室「サケの遡上観察 サケマップを作ろう」を開催しました。

 2016年11月12日にハス川で三方五湖自然教室「サケの遡上観察 サケマップを作ろう」を開催しました。

 当初11月5日に予定していましたが、サケの遡上がほとんど見られず、1週間延期しました。初めにサケの生態や母川回帰について説明し、ハス川の中流域へ移動。早速遡上するサケを発見し、子どもたちは大喜び。人間を見つけると驚いて逃げること、川底を掘ったり堰を跳び越えたりすること等、サケの行動について解説しました。その後何度か観察ポイントを変え、数や行動を記録しました。この日観察できたサケは約50尾。身近にサケの遡上を観察できることに感動されていました。またサケだけでなく、アユの群れを観察したり、くっつき虫(オナモミ)と格闘したりと小春日和の中、河川の自然を楽しみました。

サケの採捕は法律により禁止されています。遡上するサケを見つけたら、暖かく見守ってあげてください。

© 2021 福井県海浜自然センター Fukuiken kaihin shizen center. All Rights Reserved.