福井県海浜自然センター

福井県海浜自然センターは若狭湾国定公園の中にある、ご家族で体験学習が出来る入館無料の施設です。

海のふれあい教室「海の宝物発見!」「漂着物アートに挑戦!」を開催しました。

 2016年11月20日に当センターで海のふれあい教室「海の宝物発見!ビーチコーミング」「漂着物アートに挑戦!」を開催しました。

 漂着物学会の林重雄先生に来ていただき、午前中はビーチコーミングを行いました。漂着物と漂流物のちがい、漂着物はどこから、どのようにやってくるか、アオイガイについてなど、楽しい話を聞きました。次に食見海岸で漂着物探し。小雨がパラつく中、浮きやフタ、木の枝や実など様々な物を拾いました。中には鳥の骨やめのうを見つけて驚く参加者もいました。

 午後はモビール作り。午前中に拾った物を糸に通し、枝にぶら下げます。枝が水平になるように位置を調整したり、新たに物を追加したりと参加者の創意工夫が感じられました。最後は一人ずつ作品を紹介し、林先生から講評をいただきました。

 12月の土日祝日、冬休み(休館日を除く)の天候・海況の良い日の午前中にビーチコーミングを行います。海の宝物を探しにぜひご参加ください。

© 2021 福井県海浜自然センター Fukuiken kaihin shizen center. All Rights Reserved.