福井県海浜自然センター

福井県海浜自然センターは若狭湾国定公園の中にある、ご家族で体験学習が出来る入館無料の施設です。

三方五湖自然教室「バードウォッチング 冬 海ワシとコハクチョウを観察しよう」を開催しました。

 2017年2月5日に三方湖で三方五湖自然教室「バードウォッチング 冬 海ワシとコハクチョウを観察しよう」を開催しました。

 今年度最後のバードウォッチングは雨天での開催となりました。講師の紹介、オジロワシの説明の後、三方湖岸の成出園地に移動して観察開始。木に止まっているオジロワシを観察できました。しばらくすると飛び去ったため、里山里海湖研究所へ移動し、観察を再開。ここでは飛翔中のオジロワシを観察できました。その後鳥浜ふゆみず田んぼへ移動し、コハクチョウやオオハクチョウを観察しました。集合場所に戻って鳥合わせの後、ふるさとふくいの音風景について説明を聞き、終了となりました。参加者からは「初めてオジロワシを見ることができて良かった」「コハクチョウが思ったよりも近くで見ることができてうれしかった」「毎年海ワシやハクチョウが訪れる環境がすばらしい」等の感想がありました。

今年度のバードウォッチングは全て終了しました。ご参加いただき、ありがとうございました。来年度の予定は後日お知らせいたします。

© 2021 福井県海浜自然センター Fukuiken kaihin shizen center. All Rights Reserved.