福井県海浜自然センター

福井県海浜自然センターは若狭湾国定公園の中にある、ご家族で体験学習が出来る入館無料の施設です。

海のふれあい教室「春の砂浜で生きものを探してみよう(和田海岸)」を開催しました。

2017年5月7日、高浜町和田海岸にて、海のふれあい教室「春の砂浜で生きものを探してみよう」を開催いたしました!

前日の雨模様が一転し、晴れに恵まれ気持ちの良いスタートをきりました!
みなさん美しい海を目の前に、ウズウズ♪
ライフジャケットを身にまとう姿が、頼もしく感じられます。

講師には、砂浜の生態系に詳しい福井県立大学の富永教授にお越しいただき、
最初に波打ち際の生きものの採集方法を教えてもらいました。
波打ち際の砂の中をタモ網ですくうと砂の中からいろいろな生きものの赤ちゃんが次々採集できました。
さらに小型の地引網を使い、全員で力を合わせて引っ張ると、さらに多くの生きものが採集できました。

採集後は近くの5区ふれあい会館へ移動し、砂浜の生きものについて解説を聞きました。また、採集した生きものの名前を調べ、特徴も知ることができました。

最後に採集した生きものを元の場所へ戻しました。
夏は海水浴でにぎわう海岸も、春は多くの生きものが育つ場所であることを知り、砂浜という環境の大切さを学ぶことができました。

© 2021 福井県海浜自然センター Fukuiken kaihin shizen center. All Rights Reserved.