福井県海浜自然センター

福井県海浜自然センターは若狭湾国定公園の中にある、ご家族で体験学習が出来る入館無料の施設です。

三方五湖自然教室「バードウォッチング 春 超早起きは10文の得!」を開催しました。

2017年5月21日、小浜市上根来~遠敷峠にて、三方五湖自然教室「バードウォッチング 春 超早起きは10文の得!」を開催いたしました。

この日の集合時間は午前4時!!超早起きでしたが、野鳥の大合唱を聞きたい、きれいな鳥を見てみたいという方に多数集まっていただきました。

まずは上根来の林の中で「フィー」と鳴くトラツグミや「ピッピコロロ」と鳴くキビタキなど姿は見えませんが、様々な野鳥の声を聞きました。

その後畜産団地周辺で林冠にとまる野鳥を観察、幸せの青い鳥、オオルリを見ることができました。一昨年、昨年に続き、3年連続です。

早朝で寒さの残る中、講師からの暖かい差し入れで一息つくと遠敷峠へ向かいます。すばらしい風景の中、辺りからは盛んに「キョロロロー」の鳴き声が聞こえます。すると・・・木々の間を赤い鳥が飛んでいきました。アカショウビンです。めったに見られない鳥の登場に、心が躍りました。

超早起きは大変ですが、その分多くの野鳥に出会うことができました。

次回のバードウォッチングは6月3日(土)、「ツバメ三兄弟を観察しよう」です。詳しくはこちらをご覧ください。

© 2021 福井県海浜自然センター Fukuiken kaihin shizen center. All Rights Reserved.