福井県海浜自然センター

福井県海浜自然センターは若狭湾国定公園の中にある、ご家族で体験学習が出来る入館無料の施設です。

☆海のふれあい教室「春の磯で生きものを探してみよう(5/27)」を開催いたしました☆

2017年5月27日(土)、当センター前の食見海岸にて、海のふれあい教室「春の磯で生きものを探してみよう」を開催いたしました。
当日は、低気圧の影響で波が高くなっており、当初予定していた磯場での観察は危険なため、波の影響を受けにくい他の磯場での観察会に変更いたしました。
また、風が強く寒さを感じる気温だったので、観察会を早めに切り上げ、館内案内および◯?クイズの時間を設けました。

内容の変更はありましたが、31名の方がご参加くださいました。
いつもの磯場と違って、どんな生きものに出会えたでしょうか!?
みなさん、一生懸命生きものを探し、観察していらっしゃいました。

今回採集できた生きものは、ホンヤドカリ、イソガニ、ヒライソガニ、メジナ、スジエビ、イソスジエビ、テナガエビ でした。

また、館内案内のあとは◯?クイズ!
子どもたちはクイズに大盛り上がりでした!!
「いろいろな生きものについて学ぶことができてよかった」との声をいただきました。

今回は天候に影響されましたが、みなさんに楽しみながら海の生きものを学んでいただけて、ホッと胸を撫で下ろしました。
7月には、「夏の磯で生きものを探してみよう」を予定しております。
ぜひご参加ください。

© 2021 福井県海浜自然センター Fukuiken kaihin shizen center. All Rights Reserved.