福井県海浜自然センター

福井県海浜自然センターは若狭湾国定公園の中にある、ご家族で体験学習が出来る入館無料の施設です。

☆三方五湖自然教室「バードウォッチング 初夏 ツバメ三兄弟を観察しよう!」を開催しました☆

2017年6月3日(土)、小浜市西津・雲浜地域にて、三方五湖自然「バードウォッチング 初夏 ツバメ三兄弟を観察しよう!」を開催いたしました。
当日は爽やかな風が吹き、歩きながら観察するには絶好の空模様!

講師には、野鳥の会 嶺南ブロックのみなさんにお越しいただきました。
3班に分かれ、それぞれの班を講師の方々が案内します。
集合場所の若狭高等学校 海洋キャンパスをスタートし、1.西津大橋下 2.雲浜小近く 3.ママーストア西津店をめぐり、飛び交うツバメやいろいろな鳥を観察しました。

西津大橋下ではイワツバメ、ママーストア西津店ではツバメ、集合場所の海洋キャンパスでは県域準絶滅危惧種コシアカツバメが観察できました。
それぞれ巣の形状が異なり、ヒナが待っている巣に親ツバメたちが餌を運ぶ姿を見ることができました。また、巣をスズメに乗っ取られることに驚きました。

普段何気なく見ているツバメですが、よく見ると種類や巣の形等違いがたくさんあることが分かり、とてもよい勉強になりました。

次回のバードウォッチングは11月11日(土)、三方湖周辺でカモ類を観察します。お楽しみに!

© 2021 福井県海浜自然センター Fukuiken kaihin shizen center. All Rights Reserved.