福井県海浜自然センター

福井県海浜自然センターは若狭湾国定公園の中にある、ご家族で体験学習が出来る入館無料の施設です。

☆海のふれあい教室「春の磯で生きものを探してみよう(6/4)」を開催しました☆

2017年6月4日(日)、当センター前の食見海岸にて、海のふれあい教室「春の磯で生きものを探してみよう」を開催しました。
当日は低気圧の影響で波が高くなっており、当初予定していた磯場での観察は危険なため、波の影響を受けにくい他の磯場での観察会に変更しました。また、館内案内や〇×クイズの時間を設けました。

内容の変更はありましたが、40名の方がご参加くださいました。
みなさん、一生懸命生きものを探してじっくり観察!!
今回も、ホンヤドカリ、イソガニ、ヒライソガニ、メジナ、スジエビ、イソスジエビ、テナガエビが採集できました。

当センターに初めてお越しの方も多く、館内案内では熱心に説明を聞いてくださいました。
〇×クイズも大盛り上がり!「やったー正解した!」「え~っ!?そうだったの!?あとでもう一度館内を見てみよう!!」などという声も聞こえ、楽しく学んでいただけました。

今年度の当講座は、天候に影響され二回とも内容の変更が発生しましたが、みなさんに生きもののことを学んでいただけたので、大変嬉しく感じました。
生きものが安心してすめるよう、これからも海の環境を大切にしていきたいですね。

© 2021 福井県海浜自然センター Fukuiken kaihin shizen center. All Rights Reserved.