福井県海浜自然センター

福井県海浜自然センターは若狭湾国定公園の中にある、ご家族で体験学習が出来る入館無料の施設です。

スノーケリング指導者養成講座「指導者基礎講習」を開催しました。

2017年6月17日(土)、海浜自然センターと食見海岸で、スノーケリング指導者養成講座「指導者基礎講習」を開催しました。

今年度4回行うスノーケリング指導者養成講座の1回目、今回はスノーケリング指導未経験の方を対象に指導の基礎を伝授することにポイントを絞り、講習を行いました。

午前中はアイスブレーキングの後、スノーケリングの定義や器材、指導者の役割について講義を行いました。また、ゲームをとおして指導方法や指導技術について伝えることの難しさや楽しさを味わいながら学ぶことができました。

午後はスノーケリングのリーダー・サブリーダーの役割分担の確認と実習で器材の使い方の確認を行いました。その後各場面を想定し、今回の参加者がリーダー・サブリーダーとなって模擬指導を行い、伝えるコツをつかみました。

今回の講習で新たなスノーケリング指導者が誕生しました。この夏のスノーケリング教室でデビューし、活躍することに期待したいですね。

© 2021 福井県海浜自然センター Fukuiken kaihin shizen center. All Rights Reserved.