福井県海浜自然センター

福井県海浜自然センターは若狭湾国定公園の中にある、ご家族で体験学習が出来る入館無料の施設です。

スノーケリング指導者養成講座「常神スノーケリング講習」を開催しました。

2017年7月8日(土)、海浜自然センターと常神で、スノーケリング指導者養成講座「常神スノーケリング講習」を開催しました。

今回は8月6日・9月3日に行われる「経験者におすすめ!三方海域公園スノーケリングを楽しもう」の講座の前に、常神でスノーケリングを指導することにポイントを絞り、講習を行いました。

講師の方に常神での観察ポイントや注意点を中心に講義を行っていただき、船で常神へ移動しました。2グループに分かれてリーダー・サブリーダーの役割分担を決め、実際にスノーケリングを行うコースや観察ポイントの確認を行いました。特に常神は洞窟があることから、監視体制や注意点について検討しました。海浜自然センターへ戻ってからは観察できた生きものを付箋に書き、地図に貼って観察ポイントや種類について情報共有を行いました。

© 2021 福井県海浜自然センター Fukuiken kaihin shizen center. All Rights Reserved.