福井県海浜自然センター

福井県海浜自然センターは若狭湾国定公園の中にある、ご家族で体験学習が出来る入館無料の施設です。

海のふれあい教室「夏休みの自由研究①海浜植物採集と標本作り」を開催しました。

2017年7月22日(土)、海浜自然センターと食見海岸で、海のふれあい教室「夏休みの自由研究①海浜植物採集と標本作り」を開催しました。

講師として博士(理学)の早坂英介氏に来ていただき、午前は講師の方から標本を作るための植物採集のポイントを説明していただき、採集スタート。どんな植物でも良いのではなく、名前を判断できるように花や実をつけた植物を探し、できるだけ根も入れて採集するのは大変でしたが、どの家族も20~30種類の植物を集めることができました。
午後は講師の方から標本を作る前に、新聞紙に植物を置く方法や、葉が重なった時にどれを残せばよいか等のコツを説明していただき、標本作りスタート。新聞紙に植物の名前を書いて長い茎は折り曲げたり、球根は半分に割って乾燥しやすくしたり等、様々な工夫を取り入れて新聞紙に挟みました。今日はここまで、残りは家で新聞紙を交換して乾燥させ、台紙に張ってラベルを書く作業が待っています。

参加者からは「普段家の近くで見られる植物との違いがよく分かった」「初めて植物採集や標本作りをやって、大変だったがいい経験になった」等の感想があり、植物採集や標本作りをとおして環境について考える機会になりました。

© 2021 福井県海浜自然センター Fukuiken kaihin shizen center. All Rights Reserved.