福井県海浜自然センター

福井県海浜自然センターは若狭湾国定公園の中にある、ご家族で体験学習が出来る入館無料の施設です。

「ウエットスーツを着て磯の生き物を観察しよう」を開催しました。

2017年7月23日(日)と8月19日(土)に、坂井市三国町田の尻海岸で、「ウエットスーツを着て磯の生き物を観察しよう」を開催しました。

両日とも、お天気がとても心配されましたが、楽しく開催することが出来ました。

7月23日(日)は、越前加賀自然公園指導員の八十嶋彰雄先生にお越しいただき、優しく丁寧に、海の生き物を観察する方法をご指導いただきました。

8月19日(土)は、ナンシーネイチャースクールの松田泰明先生にお越しいただき、漁師さん目線から見た海の生き物のお話や、地元の人しか知らない磯の生き物の食べ方などを楽しく教えていただきました。

田の尻海岸は、波食棚という地形が面白い他、活動場所が広くて、海藻や生き物がたくさん観察出来るとても楽しい場所です。始めは、怖がっていた参加者の方も、講座が終わる頃には、岩を掴んで体を安定させながら生き物を観察されていたのがとても印象に残りました。

「1回目が楽しかったから、2回目も参加しました!」とお話してくださった方もいらっしゃいました。

福井県には、田の尻海岸にように、楽しくて大切にしていきたい海辺がたくさんあることを、これからもみなさんと一緒に体験していきたいなと思いました。

© 2021 福井県海浜自然センター Fukuiken kaihin shizen center. All Rights Reserved.