福井県海浜自然センター

福井県海浜自然センターは若狭湾国定公園の中にある、ご家族で体験学習が出来る入館無料の施設です。

☆海のふれあい教室「イカの解剖&試食体験」を開催しました☆

9月16日(土)と9月24日(日)に当センターにて、海のふれあい教室「イカの解剖&試食体験」を開催しました。

日頃からいろいろな料理の食材として重宝され、みなさんよく口にするイカですが、その生態などは意外と知らないものです。
はじめに、イカについてのお話を聞いていただき、 その後センター職員によるイカの解剖実演をしました。
みなさん身を乗り出して興味津々!!
イカには心臓が3つあることや、ろうとと呼ばれる器官を使って泳いでいることなど解説すると、「へぇ~」「そうだったのか!」といった声が聞こえ、新たな発見をしていただけました。

実演後は、いよいよ参加者のみなさんも解剖です。
イカ墨で上手にお絵描きしている参加者もいらっしゃいましたよ☆

解剖の後は調理タイム!
メニューは、「イカの塩コショウいため」「イカのホイル焼き」「イカわたのホイル焼き」の3品目です♪
お母さんたちは、「イカの塩コショウ炒め」と「イカのホイル焼き」を一つのフライパンで同時に調理するなど、主婦力を発揮しておられました!
試食では、みなさんから「おいしい」の言葉が聞けました。
また、「普段食べている魚介について詳しく知ることができてよかった」「これからも海を大切にしたい」「家でもやってみます!」といった感想をいただき、とても充実した時間を過ごしていただけたと感じました。

10月22日(日)と10月28日(土)には「魚の解剖&試食体験」を開催いたします。
魚のことをより詳しく知る、絶好の機会ですので、ぜひご参加ください!

© 2021 福井県海浜自然センター Fukuiken kaihin shizen center. All Rights Reserved.