福井県海浜自然センター

福井県海浜自然センターは若狭湾国定公園の中にある、ご家族で体験学習が出来る入館無料の施設です。

秋のイベント「考えよう!若狭の海湖(うみ)」を開催しました。

平成29年10月14・15日、秋のイベント「考えよう!若狭の海湖(うみ)」を当センターで開催いたしました。今年度2回目となるイベントは「考える」をテーマに、海湖に関する様々な体験講座をとおして若狭湾の豊かな海湖を感じてもらい、自分たちの生活に海湖が関わっていることや、将来に残していくための海湖との付き合い方などを考える機会をつくりました。

2日間共通の講座として、乗船体験、タイつかみ・すくい(タイはさばいてもらい、焼いて食べることができました)、お菓子釣り、海のフィギュア釣り、しじみつまみ、アヒルすくい、海釣り体験を行いました。

また、2日間、カニのお話&クイズ大会、中條先生の革細工クラフトも行いました。

14日のみの講座として、フォトフレーム作り、バルーンアートショー&ワークショップ、流木スプーン作り、ふわふわクラゲ作り、絵本の読み聞かせを行いました。

15日のみの講座として、型友禅染め、メリーゴーランド作り、和菓子の練り切り体験、アイシングクッキー作り、フラダンスショー、海の安全教室を行いました。

このイベントでは2日間で4647名の方がご来館くださいました。皆様ありがとうございました。

© 2021 福井県海浜自然センター Fukuiken kaihin shizen center. All Rights Reserved.