福井県海浜自然センター

福井県海浜自然センターは若狭湾国定公園の中にある、ご家族で体験学習が出来る入館無料の施設です。

海のふれあい教室「海の宝物発見!(ビーチコーミング)」&「漂着物アートに挑戦しよう!」を開催しました

11月19日(日)に海のふれあい教室「海の宝物発見!(ビーチコーミング)」&「漂着物アートに挑戦しよう」を開催しました。春に開館した美浜町エネルギー環境教育体験館きいぱすをお借りし、今年度も講師として漂着物学会会員の林重雄氏に来ていただいて、敦賀市白木浜でビーチコーミング、きいぱすで漂着物アートを行いました。

午前は講師から漂着物についての説明を聞いた後、白木浜に移動してビーチコーミングを行いました。降ったりやんだりの生憎の天候でしたが、カラフルな貝殻やウキ、玩具など様々な漂着物を発見!講師から個別に漂着物の詳細を教えていただき、初冬の海岸は宝物だらけであることを感じました。

午後は午前中に拾って洗浄・乾燥させた漂着物を使い、モビール作りに挑戦しました。漂着物をひもで固定し、流木に穴をあけて結び、バランスを考えながら調整します。最後に講師から一人一人作品の講評をしていただき、温かい雰囲気で終了しました。

参加者からは「毎年参加しているが勉強になる」「白木浜のおもしろさがよく分かった」「楽しくてまた参加したい」という感想が寄せられました。

 

© 2021 福井県海浜自然センター Fukuiken kaihin shizen center. All Rights Reserved.