福井県海浜自然センター

福井県海浜自然センターは若狭湾国定公園の中にある、ご家族で体験学習が出来る入館無料の施設です。

三方五湖自然「バードウォッチング 冬 オジロワシとコハクチョウを観察しよう」を開催しました。

2018年2月4日(日)、三方湖周辺にて、三方五湖自然「バードウォッチング 冬 オジロワシとコハクチョウを観察しよう」を開催いたしました。
先週からの大雪で観察予定地が雪で埋もれる等開催が心配されましたが、除雪作業を行ったのと数日間の晴天や雨で雪もかなりとけ、開催することができました。当日は晴天で絶好のバードウォッチング日和となりました。オリエンテーションの後、早速はす川河口で休息していたハクチョウを観察、水面から飛び立って目の前を通過していく姿を見ることができました。車でふゆみずたんぼへ移動し、凍った水田で休息する約30羽のコハクチョウとオオハクチョウを観察、ハクチョウ以外にもノスリやタヒバリなど見ることができました。さらに車で成出園地へ移動し、オジロワシの出現を待ちます。待っている間、ミコアイサやヒドリガモなどカモ類を中心に観察しました。この日は野鳥の会の海ワシ調査も行われていて三方五湖周辺にいないか情報が入りますが、結局姿を現すことがなく時間となりました。
今年度は残念ながらオジロワシを見ることはできませんでした。来年度はぜひ見たいですね。

今年度の海浜自然センター主催のバードウォッチングは全て終了です。来年度も開催しますのでぜひご参加ください。

© 2021 福井県海浜自然センター Fukuiken kaihin shizen center. All Rights Reserved.