福井県海浜自然センター

福井県海浜自然センターは若狭湾国定公園の中にある、ご家族で体験学習が出来る入館無料の施設です。

海のふれあい教室「バイオイクラを作ってみよう!」を開催しました。

2018年2月10日(土)、海浜自然センターにて海のふれあい教室「バイオイクラを作ってみよう」を開催いたしました。
週初めからの大雪で開催が心配されましたが、周辺道路や駐車場の除雪作業と数日間の晴天や雨で雪もかなりとけ、開催することができました。講師に福井県立大学海洋生物資源学部の神谷充伸先生をお招きし、まずは若狭湾で採れる海藻の紹介や身の回りで海藻成分がたくさん使われていることを解説してもらいました。次にゼラチン、寒天、カラギーナン、アルギン酸の成分を使ったゼリーにお湯をかけ、どう変化するか触って確かめ、アルギン酸の有用性を感じました。アルギン酸や絵の具を使ったカラフルな人工イクラを作りました。コツをつかむとたくさんの人工イクラを作ることができ、かわいい瓶に入れて持ち帰りました。

次回の海浜自然センター主催講座は2月18日に「チリメンモンスターを探せ!」を開催します。ぜひご参加ください。

© 2021 福井県海浜自然センター Fukuiken kaihin shizen center. All Rights Reserved.