福井県海浜自然センター

福井県海浜自然センターは若狭湾国定公園の中にある、ご家族で体験学習が出来る入館無料の施設です。

イベント「冬の海湖(うみ)を楽しもう!」を開催しました。

平成30年2月25日、イベント「冬の海湖(うみ)を楽しもう!」を当センターで開催いたしました。今年度3回目となるイベントは「冬の海湖を楽しむ」をテーマに、海湖に関する様々な体験を楽しみながら若狭湾の豊かな海湖を知ってもらう機会として設けました。

仁愛女子高等学校のみなさんには「スノードーム作り」にご指導いただき、「魚をおいしく食べよう 調理&試食体験」では世久見のうべしま館の河村さんにサワラのさばき方や調理方法を教えていただきました。「ミニ苔玉作り」は岡本水草ファームの岡本さん、「塩作り」は国立若狭湾青少年自然の家の方々、「松ぼっくりアート」は里山里海湖研究所の方々にご指導いただきました。また、小浜ガールズのみなさんによる「フラダンスショー」や、福井しあわせ元気国体・大会マスコットキャラクター「はぴりゅう」と一緒に写真を撮る場面もありました。さらに「貝殻ペンダント作り」「缶バッジ作り」「海藻のお話・試食体験」「クイズ大会」「若狭ふぐ雑炊のふるまい」「お菓子釣り」「海のフィギュア釣り」と盛りだくさんな内容で、冬の一日もあっという間でした。

ご来館いただき、ありがとうございました。平成30年度(2018年度)のイベントは5月12・13日、7月15・16日に行います。日が近くなりましたらホームページに詳細を掲載します。お楽しみに!!

© 2021 福井県海浜自然センター Fukuiken kaihin shizen center. All Rights Reserved.