福井県海浜自然センター

福井県海浜自然センターは若狭湾国定公園の中にある、ご家族で体験学習が出来る入館無料の施設です。

海の自然教室「早めに自由研究スタート!①貝殻を探してみよう②貝殻標本を探してみよう」を開催しました。

2018年4月28日(土)、敦賀市白木海岸と美浜町きいぱすにて、海の自然教室「自由研究スタート!①貝殻を探してみよう②貝殻標本を作ってみよう」を開催いたしました。
漂着物学会の林重雄先生に来ていただき、まずは地域や環境と生息している貝の関係、ビーチコーミングについて解説していただきました。その後敦賀市白木海岸に移動し、10cm近くの大きな貝殻から微小貝、赤やオレンジ、黄色等カラフルな貝殻を10種類以上採集しました。きいぱすへ戻って採集した貝殻を洗浄・乾燥させ、昼食休憩となりました。午後は採集した貝殻を二枚貝か巻貝に分類し、講師のレジュメや図鑑、標本の見本と比べながら種類の同定を行いました。どうしても名前の分からない貝殻は講師に聞いたり、センター職員が種類の確認を手伝ったりして1家族10種類以上の標本を作ることができました。
参加者からは「種類を調べるのは難しいけど楽しかった」「他の海でも探してみたい」「いつまでもきれいな福井の海を守りたい」等の感想がありました。

© 2021 福井県海浜自然センター Fukuiken kaihin shizen center. All Rights Reserved.