福井県海浜自然センター

福井県海浜自然センターは若狭湾国定公園の中にある、ご家族で体験学習が出来る入館無料の施設です。

スノーケリング自然教室「スノーケリングで食見海岸を探検しよう」を開催しました。

2018年9月1日(土)、海浜自然センターでスノーケリング自然教室「スノーケリングで食見海岸を探検しよう」を開催いたしました。

初心者向けスノーケリング講座を受講された方を対象に、スノーケリングをしながら生きもの観察をメインに行う講座を開催しました。前日から当日朝にかけて秋雨前線による大雨、当日は海水温・気温とも低くなく、透明度も高くて波風のほとんどない状態でしたが、開催時も降ったりやんだりの天候でした。参加者のみなさんは今年度、または昨年度の講座に参加されていて器材合わせやウエットスーツの着用がスムーズに進み、磯場へ向かいました。エントリー後も器材の使い方復習もすぐ終わり、探検へ出発です。スノーケリングで岩の間を通り抜け、岩や海藻の間、海中を泳ぐ魚や底生生物など様々な生きものを観察しました。探検しながら若狭湾の自然を楽しむだけでなく、スノーケリングのスキルアップもできました。

© 2021 福井県海浜自然センター Fukuiken kaihin shizen center. All Rights Reserved.