福井県海浜自然センター

福井県海浜自然センターは若狭湾国定公園の中にある、ご家族で体験学習が出来る入館無料の施設です。

海のふれあい教室「プランクトンの世界をのぞいてみよう」を開催しました。

2019年5月16日(月)、海浜自然センター、食見海岸にて海のふれあい教室「プランクトンの世界をのぞいてみよう」を開催いたしました。

昨年度に続き、今年度も多くの方が参加されました。

福井県立大学海洋生物資源学部の近藤先生にプランクトンや食物連鎖について解説していただき、食見海岸へ移動。プランクトンネットで海水をろ過しながらプランクトンを採集しました。その後顕微鏡で観察開始。講師の先生方に顕微鏡の使い方や見つけたプランクトンの名前、特徴を教えていただきました。動物プランクトンは肉眼でも動いている様子が見えますが、顕微鏡を使うと内臓や足の節々まではっきり見え、さらにケイソウなどの植物プランクトンもたくさん見ることができました。観察をとおして、プランクトンに興味関心を持ち、生態系の中で重要な位置を占めていることも分かり、自然を大切にしたいという感想も聞かれました。

© 2021 福井県海浜自然センター Fukuiken kaihin shizen center. All Rights Reserved.