福井県海浜自然センター

福井県海浜自然センターは若狭湾国定公園の中にある、ご家族で体験学習が出来る入館無料の施設です。

三方五湖のイトヨ日本海型(降海型)9年振り!

4月2日に、うれしいお知らせが舞い込みました!なんと、三方五湖で9年振りにイトヨ日本海型(降海型)が確認されました。

イトヨは、大野市の湧き水に生息する太平洋型(陸封型)が有名ですが、海と川を行き来するものもいます。かつては、県内一円の大・小河川や湖に産卵のため遡上しましたが、堰堤等による遡上阻害や、河川改修等による産卵場所の減少により、個体数が激減しています。2016年に改定された福井県の絶滅のおそれのある野生動物では、1ランク引き上げられ県域絶滅危惧Ⅰ類に指定されました。

今回、9年振りに生息が確認されましたが、うれしい反面、三方五湖には、イトヨが卵を産める場所があるのかな・・・と心配な気持ちにもなりました。イトヨは、流れのゆるやかな砂泥底で卵を産みます。毎年、イトヨが帰って来てくれるよう、そんな場所を守っていかないといけませんね。

(写真提供 福井農林高等学校 教諭 松田 隆喜氏)

© 2021 福井県海浜自然センター Fukuiken kaihin shizen center. All Rights Reserved.