三方五湖自然教室「バードウォッチング 冬 三方湖ビギナーのための探鳥会」を開催しました。
2019年12月1日(日)、若狭町三方湖周辺にて、三方五湖自然教室「バードウォッチング 冬 三方湖ビギナーのための探鳥会」を開催いたしました。
今年度3回目のバードウォッチング。今回は三方湖周辺で渡ってきたばかりのカモ類を中心に観察を行いました。
オリエンテーションの後、経験者と初心者にグループわけを行い、経験者グループはすぐ観察に出発。初心者もいくつかのグループに分かれ、三方五湖自然観察棟の中やデッキで講師の日本野鳥の会福井県嶺南ブロックの方から道具の使い方やカモ類の識別ポイントを詳しく教えていただきました。湖畔を散策しながらマガモやヒドリガモ、オナガガモなどのカモ類やオオバン、カイツブリ、アオサギなど様々な野鳥を観察できました。約1時間の観察の後はお楽しみ、焼き芋のふるまい。お茶と一緒に冷えた体を温めました。ビンゴゲームを使って鳥合わせを行い、講師からビンゴゲームの景品(野鳥のシール)をいただきました。参加された方から「カモをたくさん見ることができてうれしかった、焼き芋もおいしかった」「野鳥の観察に夢中になっている我が子の新たな姿を発見できてよかった」といった感想がありました。
次回のバードウォッチングは1月18日(土)9:00~11:30、美浜町久々子湖周辺でカモ類を中心に観察する講座(豚汁付き)を行います。お楽しみに!