三方五湖自然教室「バードウォッチング 冬 カモ類を見つけてカモ博士になろう!」を開催しました。
2017年1月28日に三方湖で三方五湖自然教室「バードウォッチング 冬 カモ類を見つけてカモ博士になろう!」を開催しました。
今年度3回目のバードウォッチングも晴天に恵まれ、絶好の野鳥観察日和となりました。講師の紹介の後、久々子湖の美方高校ボートハウスに移動して観察開始。初心者の方には日本野鳥の会の講師から双眼鏡の使い方や見分け方などのポイントを丁寧に指導していただきました。マガモやキンクロハジロなど様々なカモ類を見ることができました。また、宝石のような美しいカワセミが近くにとまり、その姿をじっくり観察できて参加者から感心の声が上がりました。体育館に戻って鳥合わせを行い、最後に美浜町環境パートナーシップ会議の皆様からふるまいをいただきました。参加者からは「図鑑でしか見たことがないカワセミを見ることができてよかった」「いろいろな鳥にあえてとても嬉しく思った」「自然の大切さがよくわかった」等の感想がありました。
次回のバードウォッチングは今年度最後、2月5日に三方湖周辺で海ワシとコハクチョウの観察を行います。ぜひご参加ください。