2017年11月
サケの産卵行動!
11月12日(日)、はす川で開催した三方五湖自然教室「サケの遡上を観察しよう」で、サケの産卵行動を確認しました。
大きくて立派な雄と雌の後ろに、小さな雄が待機。産卵に参加する機会を狙っています。寒い中、参加者の方々と今か今かと待ち構えた結果、
雌が産卵床を掘る → 雄が体を震わして、雌に産卵を促す → 雄と雌が口を開けて産卵 → 待ち構えていた雄が入ってくる → 雌が砂利をかけて卵を隠す
といった、産卵行動を確認することが出来ました。 ボロボロになっても子孫を残そうとする姿にみんなで感動!自然って本当にすごいですね!
※ サケは卵を産むために、海でに長い長い旅を終えて、川に帰って来ました。観察する時は、近づき過ぎない、急な動きをしないなど、驚かせないよう気をつけてくださいね。また、川に遡上したサケを捕獲することは禁止されています。
サケが帰って来ました!
今年も、はす川にサケが帰って来ました。
11月1日に1尾確認。
11月5日の今日は・・・4ペア確認。
次の日曜には、三方五湖自然教室「サケの遡上を観察しよう」があります。
この調子で行けば、みなさんにサケが頑張っている姿をたくさん見ていただけそうです!
※ サケは卵を産むために、海でに長い長い旅を終えて、川に帰って来ました。
観察する時は、近づき過ぎない、急な動きをしないなど、驚かせないよう気をつけてくださいね。